ウイイレアプリ講座7〜セットプレイや開幕で確実に得点を狙うべしRev.02〜

ウイイレアプリ
Amazon | eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム | ゲーム
eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラムがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

みなさん、こんにちは。
どうも、ふぁぶです。



今日も元気よくウイイレアプリが上達できるようにPDCAサイクルを回していきましょう!!




さて、前回はセットプレーについて解説しました。

今回は第二弾!!ということでまた違った方から丁寧に教えて頂きましたので、ご紹介したいと思います。
前回の記事で「こんなん知ってるわい!」って思われた方も、もしかしたら知らない事も書いてあるかもしれませんので、是非最後まで見てくださいね♪

初回の記事はこちら⇒ https://fab-blog.com/set1/




今回はU君(仮名)から、教えて頂きました。
宜しくお願い致します。

U君
U君

こちらこそ、宜しくお願い致します。




セットプレーを極めろ 第2弾



早速行きましょう!!!

U君
U君

僕がお伝えするコーナーキックの
パターンは3つあります!

①インスイング-ニア


U君
U君

利き足で巻いて蹴る(インスイング)方のコーナーキックは2種類あります。

1つ目はニアにゆっくり目のボールを入れるパターンです!
まず1番ゴール側に視線合わせます。そしてニアに相手DFが2人立っているんですけど、その2人の間に頭より少し高いくらいのゆっくりフワッとしたボールを入れます!

インスイングとアウトスイングについて分からない方はこちらのサイトに説明がありました。
https://footballbox.club/inswing-outswing.html




ふぁぶ
ふぁぶ

うんうん、、、、いや、むずくね??!



言葉ではピンとこない方もいるとおもいますので、動画をご覧ください。



U君が言っている事が分かりましたか??


左サイドからのコーナーの場合ですが、(右からだと逆です。)
まず、画面をゴール側へスライドさせる。

ゴールラインに対して大体垂直になりますね。




次にボールの軌道は、相手DFがゴールの前とその外側にいるのでその間を狙います。

そして、少し頭の上を超えるくらいの長さ。




これで、先程の動画のようにニアで決めることが出来ます。








②インスイング-ファー



U君
U君

2つ目はファーサイドに合わせていきます。
まず少しゴールから視線を離して、ニアの選手の頭の上の高さで、後ろの選手の背中側に巻いた速いボールを入れます!

ふぁぶ
ふぁぶ

( ,,`・ω・´)ンンン?
これも難しいぞ・・・



こちらも動画がありますので、ご覧ください。





こちらも同じように、まずは画面を少しずらします。
先程とは逆でゴールから少し離します。




軌道は手前のDFの頭の上くらいでその奥にいるDFの背中から巻いてくる感じですね。




後ろから走り込んできて決めるってカッコイイですね♪




③アウトスイング-ニア



U君
U君

最後はアウトスイングでのコーナーキックなんですけど、
こちらもゴールと反対方向に視線をずらして、
ニアの選手の頭の上に速いストレートボールを入れます!




ふぁぶ
ふぁぶ

なるほど。
これはなんとなく分かってきたぞ。




こちらも動画がありますので、まずはそちらをご覧ください。




①②とは違って今回はゴールから逃げていく方向に蹴ります。(アウトスイング)
画面も少しゴールから離すようにズラします。



軌道は先程と似てますね。
手前にいるDFの頭の上を狙います。





変にカーブをかけて巻き込まずにストレートに蹴る事を意識しましょう!





U君
U君

ざっと説明しましたがこんな感じです。
手元が分からないので伝わりにくいと思いますが・・・・
ちゃんと伝わってくれたら嬉しいです。



ふぁぶ
ふぁぶ

U君有難う!
ここまでコーナーを研究しているなんて凄すぎる!!
やっぱり高レート猛者はレベチやぁぁぁぁぁ。



U君
U君

いえいえ、そんなことありません。
僕なんてまだまだです。


ふぁぶ
ふぁぶ

でも今教えてもらったことやろうとしたけど、
なかなかできない・・・

難しいなー。




U君
U君

練習がとても大事です。
練習あるのみです。




U君
U君

ちなみに僕は狙ったところに百発百中で蹴れます!笑



ふぁぶ
ふぁぶ

え?まじ?
(煽り・・・・・?)

まぁそれくらい練習したってことやろうな。




皆さん、U君が教えてくれた3つのパターンは理解できましたか??


動画みたら分かると思いますが、2本打っていてどちらも同じような軌道で蹴っていましたよね。


彼くらい再現性を高めれるように練習しましょう!
練習あるのみ!!!!!



攻撃参加設定とリスク回避

また、U君は攻撃参加する役割設定の事も教えてくれました。



U君
U君

攻撃参加は1と2だけ数値(身長やヘディング、ジャンプなど)が
高い選手を置いてます!
特にこだわりはありません。



そうなんですねー。意外でした。
皆さんも是非参考にしてみましょう。




それから、特別にコーナー時のリスク回避についても教えてくれました。
(まじ優男のイケメン)

U君
U君

動画が撮れなかったので文章のみになりますが、
コーナーキックがキーパーにキャッチされた場合すぐさま自分のDFにカーソル合わせる事がめちゃくちゃ大事です!!



U君
U君

コーナーからのカウンターに対するリスク回避として

これが1番大事かも知れません。



U君
U君

コーナー時は相手FWの1枚は必ず前線に残ってるので、キャッチされてすぐにパントキックされると必ずカウンター食らいますし、高頻度で失点します!

GKに取られたら、すぐ相手FW近くにいる自分のDFにカーソル合わせて相手FWの前にポジションを取ります。

これでカウンターはかなりの確率で防げます!




言われるように、コーナーキックをキャッチされてから一気にピンチになる事が多い気がする。
チャンスと思っていたらいつの間にか失点していた・・・・・こんな事ありませんか??


これは意外と皆さんも目に鱗な情報なのでは?






いやー、ほんと丁寧に細かく教えてくれてありがとう。
U君には本当に感謝です。



お礼にお中元でも送ろうかな?









では本日のまとめを行いたいと思います。


まとめ

①インスイング-ニア

1番ゴール側に視線合わせます。
ニアに相手DFが2人立っている間に頭より少し高いくらいのゆっくりフワッとしたボールを入れる。




②インスイング-ファー

少しゴールから視線を離す。
ニアの選手の頭の上の高さで、後ろの選手の背中側に巻いた速いボールを入れる。




③アウトスイング-ニア

ゴールと反対方向に視線をずらす。
ニアの選手の頭の上に速いストレートボールを入れる。




④攻撃参加

1と2に数値(身長やヘディング、ジャンプなど)が高い選手を配置。




⑤カウンターリスク回避

キックがGKに取られたらカウンターが来ると心得ておく。
すぐさま相手FWの近くにいるDFにカーソル合わせて相手FWの前にポジションを取る。








今回の記事はいかがでしたか?
少しは有益な情報をお伝えできたのなら嬉しい限りです。


また新たな情報が入ったらお伝えしていきたいと思います。


上級者の方の考え方やプレーを参考にして皆さん上達できるよう練習していきましょうね♪




俺もこんなパターン持ってるよ!」って方が居られたらご連絡ください。
沢山のパターンや方法があった方が楽しいですし、引出も多い方が絶対有利だと思いますので、
皆さん宜しくお願い致します。




次回はフリーキックについて書きたいと思います
僕も動画を撮ったのでお見せします!笑



ではまた!!












   ↓将来に向けて今のうちから資産形成をしませんか?↓

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 | 高橋ダン, 向山勇 | 投資 | Kindleストア | Amazon
Amazonで高橋ダン, 向山勇の世界のお金持ちが実践するお金の増やし方。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

コメント