【マッチレポート】2022.04.10 J1リーグ 第8節サンフレッチェ広島VSアビスパ福岡

アビスパ福岡

試合終了間際の失点で今季リーグ戦初の連敗。
さらに3試合連続で無得点。

う~ん。。。。。

この試合を振り返っていきましょう。

サンフレッチェ広島 1-0 アビスパ福岡

【明治安田J1 第8節 広島vs福岡】
https://www.jleague.jp/match/j1/2022/041003/live/#photo

前節のレポートはこちらから
https://fab-blog.com/avi_2022-04-06/

フォーメーション

両チームのスタメンと交代選手はこちら。

アビスパは前節の鹿島戦から5名の交代。
トップのフアンマルキアン
両サイドハーフもこの試合は入れ替わっていました。
RMFクルークス金森、LMF杉本田邉
RSB前嶋湯澤
CBグローリ


一刺しする精度とタイミング

両チームとも守備が良いチームなので前評判通り固い試合展開に。

それでも比較的ホームの広島がボールを持つ時間が長くなる展開。福岡としてはこれはこの試合に限ったことではない(アビスパ福岡はボール支配率で断トツの最下位)ので、むしろ手堅く守って、ボールを持たせて相手の隙を突いて一気にカウンターでゴールを襲うという戦術がスタンダードなのですが、最近、というより今季はその一刺しがなかなか決まらない。

もっともこの試合に関しては、チャンスにまで持っていくのにも苦労していたように見えました。
広島の3バックが集中力高く隙がなかったということもありますが、広島の攻撃にも要因がありそうです。

広島のWBが幅を取りそこから押し上げてクロスという形が多かったのですが、特に右の藤井は今季注目の選手ですので、福岡も彼には志知と田邉で対応するという形に。

となるとグローリと志知の間がどうしても空いてくるので、そこにシャドーの森嶋やトップの永井が流れるような動きをしてくる、グローリも出るに出れないとこなので、ボランチの前や中村が対応し最終ラインに吸収される形に。

このように広島が簡単に押し込んでくるので、福岡がボールを奪ってもそれがかなり自ゴールに近い所からになってしまうので、一気にカウンター!という前にプレスに来られてしまう。
プレスに来られてもショートパスで交わしながら前進させることができれば問題ないのでしょうけど、あまり得意ではないのでどうしてもアバウトなロングボールになってしまう。

ロングボール自体は悪い選択ではないでしょうけど、その落としを拾う役がこの試合は間に合わなかった印象です。深くまで戻って守っているから致し方なしですが、、、

後半にクルークスを投入したことにより、そこからのチャンスは何度かありましたが、最終的に後半アディショナルタイム、終始上下動していた選手の足も止まりつつある中に左サイドからのクロスに合わせられて先制点勝つ決勝点を献上しゲームエンド。

【公式】広島vs福岡の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年4月10日):Jリーグ.jp (jleague.jp)

連敗&連続無得点

未だFW陣の得点がないのはよくない流れすぎる。この試合もシュート3本のみ・・・
攻撃の課題もありますが、というよりは広島の戦術にハマってしまった感もありますね。


あとは、60分にPKを与えてしまいましたが、村神様のスーパーファインセーブのお陰で何とかPK失点を防ぎました。

コメント及び雑感

長谷部監督のコメント

前半から、後半の最後もそうでしたけど、自分たちの攻撃の時間だったり回数が少なく、相手に攻撃されてセットプレーも含めてゴールに迫られる場面があったと思います。よくしのいでいたんですけど、あれだけ攻められたら、勝点を取るのは難しいなと。ただ、PKを止めたり、しのいでしのいできたんですけど、最後にやられてしまったという形でした。

--90分間にわたって守備が機能しなかったという印象がありますが、どの辺に問題があったと考えていますか?
ハマりが悪かったと思います。前節は良い攻撃があって良い守備になった。つながりがあったと思います。そういう意味で、今日は攻撃のところが全然良くなかった。特に前半が。なので良い守備もできなかった。守備一辺倒になってしまって、相手がボールを動かしながら人も動いてくる中で、最後は割られていませんでしたけど、相手に試合を握られているという状態だと思っています。なかなかそこから脱することができませんでした。

【公式】広島vs福岡の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年4月10日):Jリーグ.jp (jleague.jp)

何とか改善を、、、頼みます。


PKを止めた守護神・村神のコメント

勝たないといけない試合だったと思います。攻撃のところでもチャンスはありましたし、苦しい時間をしっかりと耐えてあの時間までこれていたことはすごく良いことだったと思うんですけど、ああいう形で失点したことは、自分自身もそうですし、チームとしても痛かったなと感じています。

--なかなか守備がハマらなかった印象がありますが。
J1なので全部が全部うまくはいかない。僕たちはチャレンジャーで、昨年に初めて残留したチームなので、ハマらないときにどうやって守るかにフォーカスすべきだと思います。すべてできていなかったわけではなくて、できているときは自分たちの時間につながりましたし、自分たちの時間もたくさんあったので、そこを伸ばしつつ、苦しいときにどう戦うか。自分たちが信じてやってきたことを突き詰めていくことが一番大事だと僕は思います。

【公式】広島vs福岡の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年4月10日):Jリーグ.jp (jleague.jp)


サッカーというのは得点と取らないと勝つことはできないですよね??
今のアビスパ福岡は得点がリーグ最下位です。

非常事態ですよ、まったく!
選手もサポーターもゴールに飢えている。

J1での2年目のジンクスというものなのでしょうか?だとしたらジンクスを打ちを破るしかなのだ!

次節こそ、FW陣にゴールを決めてほしい。いやまじで。


なんとか14位。(なんとかではない)
下手したら降格争いに巻き込まるなんでことないよね?


ではまた!

コメント