【マッチレポート】2022.03.12 J1リーグ 第4節柏レイソルVSアビスパ福岡

アビスパ福岡

今季初敗戦。。。。
後半の猛攻撃も実らず、またもや決定力のなさを露呈してしまった。

そんなこの試合のレポートを書いていきたいと思います。

柏レイソル 1-0 アビスパ福岡


前節のレポートはこちら↓
https://fab-blog.com/avi_2022-03-06/

【明治安田J1 第4節 柏vs福岡】
画像元:https://www.jleague.jp/match/j1/2022/031206/live/#photo


フォーメーション

両チームのフォーメーション

3CBで行くのかと思いきや、通常通りの442で挑んだ福岡。
杉本が今季初スタメン。

ミッション1~サイドバックの裏をケアすべし~

福岡は基本的に攻撃時にサイドバックが高い位置を取ることが多いですが、それはこの日も例外ではありませんでした。湯澤、志知ともにサイドを駆け上がっていました。

当然その空いたスペースは広大にありCBが横にスライドしながらカバーするという形であり、これまでの相手にはそれで対処できていたのですが、柏は2トップに加えOMFが2人いるのでどうしても最終ラインでは守備陣優位の状況を作りにくい嚙み合わせでした。

それによってサイドバックのスペースのケアも若干遅れてしまっている印象で、失点シーンも志知の裏をサヴィオに走られ、細谷とのワンツーで抜け出しゴール右上に決められてしまいました。

志知も湯澤も試合通してよく攻守にピッチを上下していたと思いますが、このシーンに志知はきれいに裏を取られてしまいました。宮も簡単に振り切られたことや熊本の寄せが甘かったなどそれぞれに改善点はありますが、そこを上手く突いてきた柏の攻撃陣は流石でした。

ミッション2~決定機をものにできるか~

1点ビハインドを負った福岡は失点直後の中村のミドルや、後半のルキアンと前のシュートを始め、攻勢に転じて柏ゴールに迫りましたが、ここぞ!という時に決めきれないまま試合終了を迎えました。

基本はサイドからの攻撃なのですが、単純なクロスではルキアンと山岸でもなかなか相手GKを脅かすことはできていませんでした。
後半から交代出場した田中もカットインからのクロスという流れが何度もあり、これでは相手にも読まれてしまってましたね。

軌道、タイミング、スピードなどクロスのバリエーションを増やしてもらいたい。。。



この試合のハイライト

【公式】柏vs福岡の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年3月12日):Jリーグ.jp (jleague.jp)


コメント&雑感

監督・選手コメント

長谷部監督のコメント

失点のところは、ある程度把握している中でやられた失点になってしまいました。「防げるはずだったのに」と思う反面、相手のシュートは素晴らしかったと思います。自分たちはあれだけチャンスを作って得点を取ることができませんでした。最後のパスもしくはシュートの質のところで追いつけなかった印象です。

--ここ4試合勝ちなし。今後どんなことを大事にしていきたい?
自分たちの軸ですね。しっかりやれているところは継続して、やり続ける。足りないところで言うと、得点のところですね。これまでもそこへのアプローチは続けていますが、そこからさらに結果につながるように、得点を取れるように選手たちと高めていきたいと思います。

引用元:【公式】柏vs福岡の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年3月12日):Jリーグ.jp (jleague.jp)

やっていることは間違っていない!!はず!!


失点に絡んでしまった宮のコメント

まず個人的なところでは失点に絡んでしまったので、そこは非常に悔しいです。ゲーム自体は紙一重の部分が多かったので、非常に悔しいと思っています。

--柏に対する守備はどうだった?
まず相手の立ち位置が予想していたシステムと違うところがありました。そこに対して誰がどうプレッシングに行くのかというところで、前半はうまくいかなかった場面が多かったと思います。失点したあとくらいからは相手の後ろのシルエットを見て、うまくプレッシングを掛けることができたので、良い取り方が増えてきたのだと思います。

--リーグ戦はまだ勝ちがないが?
まず、相手より先に失点しないことはベースとして。流れの中で点を取れなかったら、セットプレーだったりとかで点を取っていくしかないです。攻撃の部分に関しては後ろの選手も含めて、継続的にやり続けていくしかないなと思っています。

引用元:【公式】柏vs福岡の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年3月12日):Jリーグ.jp (jleague.jp)

予想していたシステムと違っていたということは、4バック予想だったのかな?、


雑感

最低でも引き分けにしておかないといけなかった試合でした。
攻撃時にボールはPA付近まで運べているし、ほんと最後のところがあと少しなんですよね。
次の試合までのさらに練度を上げていただきたい。


1試合も早く初勝利を。そして獲るべき選手にゴールを!



ではまた♪

コメント