2021.5.26 横浜FC 1-1 アビスパ福岡~連勝の終わりだが・・・~

アビスパ福岡
Amazon | eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム | ゲーム
eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラムがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。


J1 16節 2021年5月26日 19時キックオフ
横浜FC(20位) 対 アビスパ福岡(5位)

現在、6連勝中のアビスパ福岡は今季1勝と最下位に沈む横浜FCとのアウェーでの対戦。

横浜FC VS アビスパ福岡



アビスパ福岡の布陣は前節の湘南ベルマーレ戦からスタメン4人変更。
横浜FCは前節の川崎フロンターレ戦で魅せた3バックという布陣。



アビスパの変更は、
(前節)志知・田邉・金森・渡 ⇒ 輪湖・重廣・クルークス・山岸

ジョンマリは怪我???


右サイドにサロモンソンとクルークスという事で右サイドからのクロスでブルーノ メンデスや山岸がヘディングシュート!!ってイメージが湧きますね。

なかなかエンジンのかからない立ち上り

試合開始~


立ち上がりから横浜が比較的ボールを支配しつつ攻撃に回る時間が続き、福岡は最後の所ではしっかり守っているものの、攻撃に回った時に細かなパスミスがあったりでなかなか有効な攻めができていない印象。


もともと、福岡はボールポゼッションが高いチームではないのでそこは気にならないが、前に蹴り出してもセカンドボールが中々拾えてないので前線でボールをキープできません。


横浜は中盤の瀬古、手塚がフィルター役として守りつつ、ビルドアップでも福岡のプレスを外しWBに繋いでクロスでマギーニョやクルーベを狙うという攻撃の形が見えたような。
逆に福岡は右サイドはサロモンソンとクルークスで崩してクロスというイメージだったように思いますが、横浜の左WBの高木が立ちはだかり、得意のクロスからの攻めも決定機を作ることはできなかったですね。



左サイドバックの輪湖もあまり敵陣に攻め込むことができなかったですね。志知だったとしても横浜の右WBの前嶋や瀬古に塞がれていたかもですね。



福岡は今季の悪い立ち上がりの時のように、なんとなくフワッと試合に入った感じがしました。
横浜FCが3バックの布陣だったこともあるのかもしれませんが、プレスもビルドアップもなかなか上手くいかない時間が続きます。疲れもあるんかな?

横浜の形

前半26分 横浜先制


そんな立ち上がりから徐々にブルーノ メンデスと山岸が前線でボールを納めれるようになりつつあった時間で、横浜が狙っていた攻撃の形である、高木の左足のクロスからクレーべのヘッドで横浜FCに先制されました。



このシーン、クルークスが抜かれた後の重廣のプレスが遅れたように見えました。もう少し早く詰めるべきだったのかも。クレーべは奈良とグローリの間でうまく頭で合わせた。上手かったです。


前半28分



先制と同じようなクロスからのシュート。高木~クレーベのホットライン怖い。


横浜のGK市川のキックミス!?!!?
あわやオウンゴール。笑



前半33分



サロモンソンから中央にいた杉本へボールが渡り、そこからブルーノ メンデスに繋いで最後の山岸まで届けば、、、、良いチャンスだった。



福岡は守備時には5バックになる横浜を崩しきれない。得意のクロスも跳ね返される。ん~。


前半終了~


意外な形からの同点


後半はアビスパ福岡が責め立てる。



山岸のポストプレイからの杉本のシュート!
ボールは右上に外れたけど流れは良かった。



この試合見てて僕は杉本の動きが特徴的でした。


左サイドハーフの定位置から中央までボールを運んで、右に出してサロモンソンやクルークスがクロスという形が何度か見られました。

杉本はドリブルでスルスル抜けられるし、他のサイドハーフの選手とは多少特徴が違う気がしますね。なんとなく。アクセントを付けられるってこと??

後半14分 ついに同点!

得点シーンは狙いの形は逆で、輪湖が右足でのクロスにブルーノ メンデスが頭で合わせてゴール!
このクロスの時に横浜キーパーが飛び出していて、ゴールはがら空きになってました。なのでメンデスは枠内にさえ打てれば、、、という場面でしたね。

それでも横浜CB2人に挟まれてもちゃんとシュートできるメンデス!さすがー!!!


2試合連続ゴール♪

逆転のチャンスのはずが、、、

同点に追いつき蘇ったように動きだすアビスパ福岡。


前節の湘南ベルマーレ戦のイメージで逆転したるぞ!って気概が見えてきたしまたね。
サポーターも皆期待してます。


後半19分


山岸に代わりファンマ投入



早速、奈良からファンマへパス、ファンマのの落としに杉本がワンタッチでメンデスへスルーパス。やっぱりファンマいたら安心感が違うなぁ。



メンデスがPA内で倒れてPK獲得!
キッカーはメンデスかと思いきや、ここはファンマ!
恐らく、恐らくですが、前節にメンデスが外したからかと。。。



、、、、、ファンマが外した。。。





これでアビスパ福岡は2試合連続でPKを外しました。なんか嫌な感じですね。
きっとプレッシャー半端ないんだろうな。ナイルズ(アーセナル)ばりの強心臓が必要ってことか。


後半31分
ブルーノ メンデスに渡、重廣に田邉とそれぞれ交代。


後半32分
渡の抜け出しはあと少し届かず。おしーーー。


後半39分
勝ち越したいアビスパは交代枠を全て使い切り、杉本に代わり石津、クルークスに代わり湯澤が入った。サロモンソンがその前にすごいスプリントしてバテてたから、湯澤はサロモンソンと交代かと思ったけど、クルークスだったのは驚いた。



石津の気持ちのこもったシュートや、カットインからのファンマとのワンツーも惜しいとこまで攻めるけど、決定機にはならず。

お互い最後の所が攻めきれず、1-1の引き分けで試合終了。



んー。アウェイで勝ち点1は良いと思うけど、勝ちたかった試合ですね。今後は立ち上がりをもっと改善できれば、更によくなると思います!


試合後のコメント他


この試合でもチームトップのランニングを記録したキャプテン前の試合後のコメント

--前半がうまくいかなかった要因は何だと考えますか?

ウチらしい入りができなかったことと、相手の守備も素晴らしかったと思います。それで勢いが出せなかったのが、立ち上がりのミスだったかなと思います。

--今季は後半に素晴らしい戦いをしている一方で、前半に挙げた得点は3ゴールです。

試合が終わって全員で話しましたが、試合の入りからもう少しやらなければならないと。後半に点を取れるというデータはありますが、それを前半から出せるように準備していきたいと思います。そこをチームの課題として取り組んでいきたいと思います。

--ハーフタイムでの修正点は?

攻守の整理をしました。それがうまくいったと思いますが、前半の入りのところと失点のところなど、うまくいかないところを前半のうちに改善しないといけなかったと思います。後半にそこを改善して、1-1に持っていけたことは良かったのですが、勝点を積み上げていくには、うまくいっていない前半の中で改善する力をもう少しつけなければいけないと思います。

引用元:Jリーグ公式サイト 【公式】横浜FCvs福岡のトラッキングデータ(明治安田生命J1リーグ:2021年5月26日):Jリーグ.jp (jleague.jp)

Jリーグ公式チャンネルより

初めてレビューというものを書いてみました。試合の見方が変わりそうです。もっと皆さんが楽しめるように勉強します!

次はちゃんとウイイレの記事を書きますので、宜しくお願い致します。







ではまた!!

Amazon | eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム | ゲーム
eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラムがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

コメント