2021.10.16 J1リーグ 第32節 ヴィッセル神戸戦~勝てば残留決定の大一番~

アビスパ福岡
Amazon | 【第2類医薬品】薬用養命酒 700mL | 養命酒 | 薬用酒
【第2類医薬品】薬用養命酒 700mLが薬用酒ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。




お久しぶりです。ご無沙しております。


ブログのネタを探し回っていると、いつの間にかずいぶんと間が空いてしまっていました。


サッカー界では代表ウィークも終わり、リーグ戦が中断していた各国のリーグ戦も再開されましたね。
Jリーグの今週末から再開です。


さて、我らがアビスパ福岡はアウェーでヴィッセル神戸との試合です。
前節の清水戦と同じく、この試合に勝てば悲願のJ1残留決定となる大一番です!

前節の記事はこちら⇒ https://fab-blog.com/avi0925-1002/


果たしてどうなったのでしょうか?みていきましょう!



スタメン及び交代選手

この試合の両チームのスタメンはこちら。

湘南戦以来の中村の復帰、また左サイドは志知と杉本はなく守備の強度がより高い湯澤と田邉を起用。



両チームの戦い方

アビスパ福岡はいつも通り敵陣では2トップがプレスを掛けつつ、自陣に攻められてからは442のブロックを敷き中央を固め、サイドからのクロスも確実に跳ね返していく。

一方の神戸も、イニエスタを筆頭に中盤でボールを支配しつつ両サイドからチャンスを伺う。
もっと中央を使いたかった所だろうが、福岡が中に絞っていたため中で待つ武藤やクルキッチには出しずらい。それでも9分に1本降りてきたクルキッチにパスが通りミドルシュートを打つシーンがあったけど、前半はこの時くらいしか効果的な中央からの攻撃はできなったように見える。

神戸のビルドアップ時に、アビスパの2トップがボランチへのパスコースを切りつつプレスをかけてきたので、攻撃の起点となる一人のセルジ・サンペールにボールが入らないことが序盤ありました。

これに対して神戸はそのサンペールがCBの間に落ちて疑似3CBとして最終ラインからのパスコースの選択肢を増やすことに成功しました。

福岡は中央をがっしり固めているので、どうしても神戸の攻撃はサイドからになってしまう。
神戸の両サイドバックには福岡のSHが対応する決まりになっているので、ここの二人の運動量にいつも感服するところ。

前半は上記の通り、狙い通りの守りが比較的できたようで神戸に効果的な攻撃を許さなかった福岡。今季の課題でもある試合序盤は安定した守りで、そのまま前半を無失点で終えれたのは大きい所。

神戸の狙いと交代策

後半もボールを支配して攻め立てる神戸と、ブロックを敷きながら守りつつ一撃のスキを伺う福岡の構図は変わらず進む。

その中で、後半の神戸はサイドチェンジが多くなった印象。恐らくサイドチェンジにより福岡を左右に動かし、早いパス回しで崩していこうという狙いに見えた。これに対して福岡もなんとか凌いでいた。

60分には上がってきたサンペールと酒井の連携からイニエスタへのマイナスのクロスから絶妙なシュートがあったがわずかに外れた。

福岡は徐々に押し込まれるシーンが増えてきて、早めに交代策に出た。

ジョンマリとクルークスを投入し一気に二人で打開策を狙う形に。


神戸もチャンスは増えてきたが、やはり単純な高さでは奈良と宮の壁に苦戦していたので、ここでドウグラスとリンコンを投入し高さとスピードで戦う作戦に出る。

後半終了間際に左サイド深くからのクロスをドウグラスに決められ、結果的に神戸の狙い通りとなりそのまま0-1で試合終了。

福岡としては、マリとクルークス、石津で引き分けではなく勝ちを目指しに行ったが、クルークスと金森ではやはり守備の部分ではリスクがある。
失点シーンはクルークスの裏を取られてクロスを入れられてしまったが、チームとして勝ちを狙っていく上でのリスクの部分は全員周知していることと思うので、致し方ないがなんとも悔しい失点ではあったように感じた。

それ以上に、個人の質はまだまだ神戸に分があるので、今後この差をどれだけ縮めることができるのか向上していくのを期待しています。

この締まった試合で勝ち切れるか、善戦したけど負けるのか。ここがこの先J1で戦う上で重要な分岐点になってきそう。
上位チームはやはりここで勝ち切る自力があると感じた。


でも良い試合だったよ。

動画元:Jリーグ公式サイト 【公式】神戸vs福岡の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2021年10月16日):Jリーグ.jp (jleague.jp)




試合後の監督のコメント

前後半の立ち上がりが良くなかった、相手のペースだったと思う。ただ時間が経過して、前後半の中盤戦、終盤戦はよく戦っていた。大きなケガ人もない中の厳しい戦いで、ファイトしてくれたが、お互いにそれぞれのカラーを出し合ったゲームになったと思う。
私の判断と選手のもう1つのパワーがあれば勝てたゲームだったような、もしくは引き分けは確実に引き寄せたような選手の頑張りだったように思います。そこはもったいないのはありますが、(神戸・ドウグラスの得点は)ヘディングの質、強さ、素晴らしかったと思います。対応できるように改善していきたい。

--勝負を分けたポイントは?チームの戦い方のところで、最後、勝ちにいくという考え方も選手たちには伝えているので、うまくゲームを運んだんですけど、最後のところのツメが甘かった。それはもっともっと詳細に戦略を組んで、選手たちに与えて表現してもらう形をもっととれたら、もっと違った形であればもしかしたらと思います。
ただ実力というか、相手の強さ、うまさ、速さという意味では相手に表現をされていたので、後半、クロスのところからの危ない場面は何度かあったと思います。そういう意味ではもったいないというよりは、上からたたかれているので、やられるべくしてやられてしまったというところもあります。

引用元:Jリーグ公式サイト 【公式】神戸vs福岡の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2021年10月16日):Jリーグ.jp (jleague.jp)




勝てばJ1残留が決定するこの試合に負けてしまいましたが、他チームの結果によりなんと!

J1残留が決定しました!!

悲願の、、、、悲願のJ1残留!!!!!いやーこれは泣けるよ。

フロント、監督、選手全員の気持ちと努力で勝ち取ったJ1残留!
ここに「5年周期」に終止符を打つことができもう嬉しすぎる。

よくやったぜ!アビスパ福岡!!!!









まずは最低限の目標を達成できましたね。しかし勝ち点50と10位以内を目指して最後まで勝利を目指して応援していきましょう!

ではまた!



Amazon | Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド | ゲーム
Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッドがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

コメント