2021.7.17 アビスパ福岡 0対1 ガンバ大阪 ~兆しをみせることはできたのか~

アビスパ福岡
Amazon | eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム | ゲーム
eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラムがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。




明治安田生命 J1リーグ 第21節
アビスパ福岡 対 ガンバ大阪

サッカーファン、アビスパファンの皆さんこんにちは。



今節のガンバ大阪戦はなんとも悔しい結果になりましたね。
審判に対する不満は当然ありますが、それを抜いてもやはり勝っておかないといけない試合だったようにも見えました。

落胆の想いを奮い立たせながら今節を振り返ってみたいと思います。




第21節 アビスパ福岡 対 ガンバ大阪

前節の横浜Fマリノス戦で0-2で負けて、リーグ戦4連敗中の我らがアビスパ福岡。


前節の記事はこちら
https://fab-blog.com/avi0710/

今節はホームでガンバ大阪を迎えちます。
ガンバ大阪は最近までACLを戦っていますので、日程的にはアビスパの方が優勢でした。

フォーメーション

両チームのフォーメーションはこちら。



アビスパは前節から4人の変更がありました。
右サイドバックに湯澤。
右サイドハーフにクルークス。
左サイドハーフに石津。
そして、ファンマ。


石津とファンマは久しぶりの先発出場ですね。

改善が見えた立ち上がり

連敗中、いやその前からアビスパの試合入り方についてずっと問題化されていきていましたが、この試合ではそれが改善されていたように見えました。

試合開始からインテンシティ高く、前からプレスに行ったり球際も素早くいっているようでした。

ファンマもクルークスもよく走ってくれるなーと感心していました。


試合序盤はお互い激しく主導権をとりにいきます。

ポゼッション時の配置

カウンターではない攻め時の配置はこんな感じでした。

2-4-4の形で、CBと前で繋ぎながら様子を伺いつつ、
大外はSBが走りサイドハーフとの連携からのクロス。
また2トップのどちらかが降りてきて、重廣が上がっていき絡んでいくパターンも見られました。

重廣は結構動き回っていましたね。
あとはやはりクルークスがボールを持つ時が一番可能性を感じます。



ガンバ大阪はACL疲れもあるのか、アビスパは結構シュートまで打つシーンが見られました。

グローリのヘッドや、クルークスのシュートなど

ただ決定機と言うまではないですが、、、、

逆にガンバ大阪は宇佐美のFKが良いコースに飛びますが、GK村神がこの日も冴えていました。

ガンバ大阪は宇佐美に集めて、そこから左右に散らしてクロスが前半は多かったように見えました。




前半40分以降にはクルークスのシュートや宇佐美のカッコイイボレーシュートもありましたが、両チームとも得点は生まれずスコアレスので前半は終了。

どちらも攻め合い見ごたえのある前半でした。



優勢に攻めてはいたが、、、

ハーフタイムでの交代はありませんでした。

後半に入ってすぐにビッグチャンスが到来します。
クルークスが得意の形からクロスを蹴り、ファンマへ!!

昌子と競り合いながらシュートするも僅かにヒットしなかったか、、、、
(昌子のハンド疑惑??)



50分過ぎには、クルークスに2回惜しいシーンがありました。

その後もどちらも攻め、攻められの繰り返しでどちらが先に先制するかドキドキな場面が続きます。



技ありゴール!?!

そして66分ついに歓喜の瞬間が・・・



左サイド奥で金森が粘って、志知に渡します。

志知から山岸にパス、山岸は反転してファンマとのワンツーで相手DFを振り切ります。
ファンマからの返しが小フライになりましたが、上手くショートバウンドで合わせて技ありシュートでネットを揺らします。アビスパファン歓喜します。


このシーン、当然決めた山岸の合わせが上手かったのと、ファンマの連携が良かったのはもちろんなのですが、
志知が持っていた時に背後を重廣が、志知と山岸の間を前がそれぞれ囮で走り出します。

前が走ったことで倉田が付いていきました。ここで山岸からファンマへパスが可能になったように見えたので、前の走り出しが良かったですね。

しかし、これがVARの結果、山岸のハンドを取られノーゴールに。。。。。。。


これには結構色んな意見が出てますね。




判定はハンドで変わらずなので、この判定を引きずらずに改めてゴールを奪いたいアビスパ。


一瞬のスキ

しかし84分、逆にガンバ大阪の左からのクロスに重廣が頭でクリアを試みるも、フリックしたような形になり、パトリックが頭で合わせてシュート。
わずかに村上が届かず、ゴール。


嫌な形で先制を許してしまいます。この時85分。

残り10分少々。


ここからアビスパの猛攻が続きます。
後半ATがなんと8分もあり、ひたすらにガンバ大阪ゴールを狙います。


ファンマ、山岸、金森そして、グローリまでも前線に上がりそれぞれシュートしますが、東口やガンバDFに阻まれ続け、結局ネットを揺らすことが出来ないまま無念の試合終了。。。。。。




いやー、最近の試合の中では良い場面が多かったし、問題の試合の入りも改善されていただけにこの敗戦は悔しいなぁぁぁ。



これでリーグ戦5連敗。
前半戦の好調が嘘のよう、、、、いやいや、これがJ1なんだろう。


ハイライトとコメント



この試合のハイライトはこちら

引用元:Jリーグ公式サイト



試合後の長谷部監督のコメント

前半からどうにか五分五分のゲームを展開できたと思っています。よく戦ったけど、最後に勝点3を取りにいく終盤のところで相手に勝られた。そんなふうに思います。そこのボタンの掛け違いというか、勝ちに持って行けなかった、敗戦をしてしまった。非常に責任を感じています。

--やりたいことはやれた試合だったように見えました。
サッカーに必要な、ボールを動かすところだけではなくて守備のところ、球際のところ、セカンドボールを拾うところなど、基本的なところはまずまずだったと思います。ただ、切り替えのところやそのスピードが上がったときのボールを扱う質、ボールを取り切るところなどは少し質が高くなかったなと。低くはなかったけれども、相手に上手な選手が何人かいて、そこで相手にうまくボールを運ばれたり、ボールをうまく取られたりしてしまった。そんなふうに感じています。

--これで東京五輪開催による中断期間に入ります。どの部分の強度や質を上げたいと考えていますか?
自分たちの課題である、とにかくクロスからの失点を防がないといけない。攻撃のところはボールを少し動かすことができましたが、フィニッシュの形、ビッグチャンス、得点機会の回数を多く作っていかなければいけないと思っています。

引用元:Jリーグ公式サイト





この試合もシュートやクロスでチャンスを創出していたクルークスのコメント

今日はすごく残念な試合であり、勝たなければならない試合でした。VARの判定でゴールが取り消されましたが、ほかのチャンスでしっかり決めなければいけなかったと思います。次のゲームまで3週間あるので、練習からしっかり集中して取り組んでいきたいと思います。

--今日は自身が起点となって多くのチャンスを作りました。
自分でも良いチャンスをたくさん作ることができたと思います。自分の良さはクロスやシュートなので、これをもっと続けていけば結果がついてくるのかなと思います。

--中断期間中にやるべきことは?
連敗が続いている状況なので、まずはチームが1つになることがかなり重要だと思います。練習を楽しみながらする部分があっても良いとは思いますが、それよりもしっかり集中して、より良い練習をすることが必要だと考えています。

引用元:Jリーグ公式サイト







余談ですが、試合のデータを見てみると、ゴール期待値
アビスパ1.715
ガンバ 0.736


つまり、アビスパは2点近く得点できる可能性、チャンスはあった。という事です。


惜しい場面もありましたし、やはり決めるべきところで確実に決めることができないと勝てない。という事なのでしょう。


これから、オリンピック期間で3週間くらい空きますので、またしっかり調整して頂きたいですね。

新加入の山本選手も早く見てみたい!!




次節の、広島戦で勝って連敗脱出を!!!!!!



ではまた!


Amazon | キャンプグリーブ バーベキューコンロ 焚き火台 コンパクト 折りたたみ アウトドアコンロ トング 火吹き棒 炭バサミ 2-4人用 1台多役 ステンレス製 サイド収納 日本語説明書つき | 【キャンプグリーブ】 | バーベキューコンロ・焚火台
キャンプグリーブ バーベキューコンロ 焚き火台 コンパクト 折りたたみ アウトドアコンロ トング 火吹き棒 炭バサミ 2-4人用 1台多役 ステンレス製 サイド収納 日本語説明書つきがバーベキューコンロ・焚火台ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除...

コメント