2021.6.27 浦和レッズ 2対0 アビスパ福岡 ~限界か新たな進化の糧か正念場~

アビスパ福岡
世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 | 高橋ダン, 向山勇 | 投資 | Kindleストア | Amazon
Amazonで高橋ダン, 向山勇の世界のお金持ちが実践するお金の増やし方。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。



明治安田生命 J1リーグ 第20節
浦和レッズ VS アビスパ福岡


前節のヴィッセル神戸戦では善戦したものの敗戦。リーグ戦初の連敗となったアビスパ福岡。
https://fab-blog.com/avi619/

2周り目となる後半戦の最初の相手は浦和レッズ。
前回の対戦では、相手GKのミスからブルーノメンデスのゴールと、初出場したジョンマリのスーパーな反転シュートゴールで2-0で勝利したアビスパです。

アウェイですが、勝ってシーズンダブルにしたい所ですが。。。。。。

結果は0-2で敗戦。

悔しいというか、こんなもんかというか、なんかモヤモヤするこの試合をザっと振り返ってみたいと思います。






浦和レッズ VS アビスパ福岡

この試合のスタメンはこちら


ジョンマリ復活!!!
相方は調子のよい山岸君。

奈良は前節にイエローカードを貰って、累積枚数で出場停止。代わりに宮がスタメン。

また、怪我の志知に代わって左サイドバックはずっと輪湖がスタメンでしたが、今日は湯澤。
両サイドできる湯澤は重宝。

また、左サイドハーフも杉本ではなく、金森。

ジョンマリに期待。うん。

またしても試合序盤の失点

ゴール

前半11分 小泉

中央で小泉に渡りドリブルで横に切り込む。前がスライディングで奪いに行くが届かず、小泉はPA外やや左側に、そこから小泉の左足一閃!

スーパーゴール!


これは小泉を褒めるべきでしょうが、その前にいたグローリとサロモンソンの動きが。。。。


この場面で近くには、グローリ、サロモンソン、クルークス。
クルークスは背後に大久保?明本?がいた為、迂闊にはいけませんでしたが、グローリとサロモンソンが一瞬ウォッチャーに。グローリが慌ててプレスに行くが、間に合わず。

サロモンソン動かんかい!!

追加点

2点目はコーナーキックから。
ジョンマリがニアを張っていましたが、その前に明本がスッと入ってヘディングシュート。


うーん。


アビスパの攻撃もなかなか機能せず。チャンスもあまり見られませんでした。

完敗。



~以下、時系列的にメモしたことを。雑感~


湯澤、初左サイドバックスタメン。序盤の対応良い。


また序盤に失点。これはきついぞ。


アビスパはハイプレッシングにいかない。いけない?
なので、楔(小泉)に入れられている印象。


ボールを奪ってもなかなか前に進められてないなー。
中盤に誰もいなくない?

マリと槙野のマッチアップ!
金森、存在感を出してくれ!


宮は評価が難しい。


ジョンマリはまだ連携がうまくとれてない?
でも反転からのシュートは魅力的。


クルークスのシュートに期待。


後半は結構前からプレスに行けてる感じ。


杉本はやっぱり良いね。違いを生んでくれ。


サロモンソン倒しちゃったか―。
浦和PK


村上止めた!!!!いや、村神か。


この試合サロモンソンのクロスやCK・FKの精度いまいち?
狙いが共有されていない????


荒くなってきたなー。


終了。



コメント等

試合後の監督のコメント

注意していた開始早々の失点と、前節が2分、その前が8分くらいだったと思いますが、そういう意味では今日は10分まで伸びましたが、その失点を防がない限り自分たちの勝利はない。そこは反省して、少しでも高めて次のゲームに行かなくてはいけない。

またセットプレーの失点もありましたが、ほかにもピンチがたくさんありました。選手たちはよく守備のところで頑張って、後半になって少しボールを取れる回数も増えましたが、その回数と時間帯をもっと増やす、伸ばすことができないといけないと思います。攻撃のところは質をもう1つ、2つ上げていかないと、今日のような相手には簡単に勝点は取れないなと思いました。

--結果として早い時間帯での失点を繰り返しているのはどこに問題があると思いますか?
オーガナイズ、またトレーニングも含めて1つ階段を上がらないと、同じことを続けていても変わらないので新たな施策を考えていかないといけない。次の試合まで時間があるので、考えていきたいなと思います。

--攻撃面では良い形で前線にボールが収まりませんでした。
今日だけではないのですが、うまくいっている時間とうまくいったプレーとがあります。それらを自分たちで見つめて繰り返していくこと、また新たに自分たちのプレーの幅を広げるという意味ではトライしているのですが、今日はなかなか出すことができませんでした。

引用元:Jリーグ公式サイト https://www.jleague.jp/match/j1/2021/062706/live/#coach


提供元:Jリーグ公式サイト

気になったこと。

上と被りますが、

・志知が戻るまでは、LSBは湯澤の方がよさそう。
・ジョンマリはまだ連携不足?
・重廣のポジショニングが悪い?そもそも、、、
・カウンターが決まらないのは、相手に対策されだしたから?


他にもありますが、それだけ課題があるってことだし、改善できるってことでもありますね。

J1残留も目標達成のためにもこのままズルズルと落ちていくわけにはいかない。

この敗戦を糧にもっと連携やスキルを上げてもらいたいですね。

頑張れアビスパ!!



世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 | 高橋ダン, 向山勇 | 投資 | Kindleストア | Amazon
Amazonで高橋ダン, 向山勇の世界のお金持ちが実践するお金の増やし方。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

コメント